F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sun, Oct 04 の twitter : #crosstalkに参加、山口絵理子さん、ヨドバシ、リバックス

  • 21:21  RT @aonoe: 忘れてないけど、どうしていくのが「正しい」のか。複数の持てるが匿名でないIDが本質? RT @maname: #crosstalk 実名出すこと、会社に禁止されているサラリーマンもいるってこと忘れないでください。目立つことが仕事の人もいれば、目立ってはいけな
  • 20:44  実況終了。お疲れさまでした。 #crosstalk
  • 20:38  実名を出すメリットデメリット。社会に対するそれも考えるべきでは。誤った情報を流す害毒はあまりに大きい。マスメディアに発言者が限られないのだから、社会が持つリスクも拡大するのでは?流言デマは致命傷になり得る。 #crosstalk
  • 20:35  RT @neti2 RT @F_name: 毎日にそのまま言葉をぶつけたい。誤報で責任を取らないマスメディア。 RT (cont) http://tl.gd/jv1f
  • 20:32  RT @fegta RT @F_name: 最悪の自体にも対応出来る程度で個人情報を出していく。逆にいうと責任を持つということ。主催の毎日新聞社が自覚できているように思えないけれど。waiwaiの件があるし。 #crosstalk
  • 20:32  RT @c50cub96 RT @F_name: ITというかICTですよね。Information,Communication,Technology。現状ではその三者とも不十分なレベル。
  • 20:30  毎日にそのまま言葉をぶつけたい。誤報で責任を取らないマスメディア。 RT @mainichijpedit 勝間さん「実名は大きな力を持つ。私たちの名前が力。神話の火ではないが、どうやって使うかによって、焼き殺されることもあれば、有益な使い方もできる」 #crosstalk
  • 20:28  最悪の自体にも対応出来る程度で個人情報を出していく。逆にいうと責任を持つということ。主催の毎日新聞社が自覚できているように思えないけれど。waiwaiの件があるし。 #crosstalk
  • 20:26  パソコンを切れば批判は届かない、は幻想。それは同意。 #crosstalk
  • 20:24  RT @maruyama3 ほんとは、ICT。 Information Communication Technology 情報+通信+技術。 #crosstalk
  • 20:22  ITというかICTですよね。Information,Communication,Technology。現状ではその三者とも不十分なレベル。 #crosstalk
  • 20:19  専門知識では付加価値が取れないのは理解できるけれど、問題はその先。 #crosstalk
  • 20:04  RT @clavius 勝間さんは何故マスメディアを使ってこのイベントをやろうとしたのでしょうか? #crosstalk
  • 19:59  インターネットにおけるwaiwai問題と同じ轍を踏むと見ていますね。 RT @naosukebe .@F_name そうですね。極端な言い方するとソーシャルメディアは「敵地」だと言うことを理解してから参入して欲しいです。 #crosstalk
  • 19:54  参入するのはいいのですけれど、垂れ流した嘘がストックされますから。 RT @naosukebe とりあえず参入してる感あり。 RT @F_name 軽く使うのはいいのだけれど、新聞社などのメディア(ソーシャル含め)の権威を持って軽々しく使うのが問題なのでは? #crosstalk
  • 19:52  有権者の加重平均年齢は51歳。だから51歳の意思決定になってしまう。 #crosstalk
  • 19:50  世代の問題。利害関係があるのでネット選挙をやっていない? #crosstalk
  • 19:48  軽く使うのはいいのだけれど、新聞社などのメディア(ソーシャル含め)の権威を持って軽々しく使うのが問題なのでは?waiwaiの問題について、毎日はどう考えているの?誰も責任取ってないし。 #crosstalk
  • 19:39  RT @Implanta @F_name んー難しいね。ネットはタダという風潮がある気がする。何故だろう、どこから問題が始まっているのかが見えない。 #crosstalk
  • 19:38  RT @icd11559 @F_name 情報にコストを払わない姿勢は、ネット上では声の大きい人達が手本の如く、喧伝したのもあると思ってます。OSS界隈とか、ある意味、そういう風潮に関係あると思わなくもなかったりする。 #crosstalk
  • 19:34  ある意味タブーでも聞かなければですよね。 RT @kojikomatsuzaki そうですね。年齢や地域性、世の中の実状なんて聴かなくても大体解ってるんですもの。逆に内情とかはタブーとかで言わないしね。そういう人は。僕なんかは平気でタブーいうんで委託元から嫌がられます。
  • 19:28  わざわざ陰口を聞いて歩かないだろうことには共感。炎上のリスクはあるけれど。ただ、waiwaiで陰口を叩きまくったメディアに云々されても説得力はない。 #crosstalk
  • 19:23  名前を呈示する必要性については共感。けれど、マスメディアの権威でもって誤報を垂れ流せば良い、という訳ではない。もちろん個人でも誤報を流してはいけない。当然だけど。 #crosstalk
  • 19:20  俗なことを書けばそうなってしまう。Waiwaiの問題として反省しているのだろうか?毎日は。 #crosstalk
  • 19:18  情報にコストを払わない風潮がある。誰が出すのか?と言う議論。マネタイズの問題。
  • 19:16  @icd11559 まだ20代ですからね。  [in reply to icd11559]
  • 19:14  新聞の広告が減っている。広告主がメディアを持ち、市民メディアの力が大きい。 #crosstalk
  • 19:13  ユーザが責任を持てる仕組みを作れば、ソーシャルメディアやインターネットはまだまだ可能性がある。個人がメディア力を持っている時代。ブログなどで。 #crosstalk
  • 19:08  ネットでの実名主義をどう考えるか? クロスメディアの融合が上手くいかなかったのは何故か?考えた上で、紙面(Q)とWeb(A)を一体のものに。クロストーク。回答について、実名主義について来れるのか?新聞社内で何十人と関わった。
  • 19:02  マスメディアとソーシャルメディアの融合がテーマ。垂れ流しの弊害が共通の問題か? #crosstalk
  • 18:59  勝間さんのコーナーに不満があるとしたら、waiwaiを取り上げた形跡が無さそうなこと。百年経っても変わらない問題なのに。 #crosstalk
  • 18:55  公式UST→ http://bit.ly/sY9Ba #crosstalk
  • 18:52  毎日らしい、、、本家のストリームは? RT @mocchicc 動画撮影NGらしいのでダダ漏れは終了ですw #crosstalk
  • 18:48  ありがとうございます。 RT @mocchicc とりあえずダダ漏れ開始「勝間和代のクロストークhttp://bit.ly/ZbNqc #crosstalk
  • 18:46  夢を叶えるコツ。よくやっていることは「マインドコントロール」。バッグが店頭に並び、お客様が喜んでいる光景を思い浮かべる。工場が停電で稼働しなくても、失敗する状態は絶対思い浮かべないようにしている。マザーハウス社長、山口絵理子さん。 #fm802
  • 18:42  自分の使命。なぜ生まれてきたのか?工場が無くなったりしながら考えている。疑ってかかる自分が凄く嫌だったけれど、ついてきてくれた人も多かったKeep Walking。次に自分がやりたいことを。イメージをスケッチブックに書き付けた。悔しさもバネにする。山口絵理子さん。 #fm802
  • 18:38  今日の毎日新聞の勝間氏の記事。実名でWebをするのは理解出来たけれど、趣旨が趣旨ならペンネームでも良い、ということなのだろうか?私はハンドルを使っているけれど、継続性は保たせている。 #crosstalk
  • 18:36  理想のビジネスリーダー。私には私自身の在り方があることが、1年経つと分かってきた。人の意見を吸い上げるのも一つだけど、副社長に任せている。私は先頭に立って、背中を見せていくタイプ。山口絵理子さん。 #fm802
  • 18:30  今日のゲストは、デザイナー山口絵理子さん。 #fm802
  • 18:26  夕焼けも綺麗なら、満月も綺麗。今日は大自然を堪能。
  • 18:23  赤目四十八滝、の紹介。滝の音がとても心地よい。 #fm802
  • 18:20  本人の特徴を如何に把握するか、ですね。 RT @kojikomatsuzaki 化石レスですが、ジョブマッチが大抵のキャリアコンサルタントは経験や適職診断、そして求人の有無からなんです。本人の特徴を見ていない。データと実績から当てはめてしまう。そこが課題なんですよね。
  • 18:19  @NiceUsa おつかれさまです。宴会も楽しんできてくださいね。  [in reply to NiceUsa]
  • 16:26  来年の春と聞いたことがありますが。予定は今年秋のはずです。 RT @mhr: そういえば京都駅の八条側のショッピングモール的なのっていつオープンするんだろう、2009年秋って書いてあるのに
  • 16:22  ustが見れないのは、当方の貧弱なPC環境のせい?差し当たり再起動。時間かかるなあ。
  • 16:09  @NiceUsa ううみゅ、高槻の奥まで行ってしまったので戻るころにはクロージング終わってるかも、、、18:30までですよね、、、  [in reply to NiceUsa]
  • 15:51  @NiceUsa 事前に知っていれば、、、差し当たりustが見れないかやってみます。  [in reply to NiceUsa]
  • 14:51  RT @nijinochichi: 心する。#meigen RT @meigenbot: 弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ   マハトマ・ガンジー
  • 14:48  なるほど、ありがとうございます。一度試してみます。 RT @k6o: google mapにその数字をそのままいれれば表示されますよ。"iphone"を削って。RT @F_name: クライアントによっては自動送信されますね。私も、、、 RT @yukinkorinista:
  • 14:46  全くですね。なんでもあります。 RT @hiasa: 梅田ヨドバシのデカさはすばらしいです RT @F_name: 梅田なう。ヨドバシへ。
  • 14:45  をを、iPhoneユーザーとして気になります。太陽光バッテリなど。 RT @NiceUsa: @F_name あらヨドバシですか。福島でAMUGのイベントに参加してます。
  • 14:00  梅田なう。ヨドバシへ。
  • 13:52  クライアントによっては自動送信されますね。私も、、、 RT @yukinkorinista: 自己紹介にiPhone 35.xxxx,139.xxxxx、みたいなこと書いている人いるけど、あれってどうやってみるの?緯度経度を見るソフトがあるのかな?
  • 13:48  文法的に違いは少ないのかも、ですが。 RT @tinouye: 日本語の変化に比べたら英語の変化は微々たる(いいすぎかな)ものだと思います。 RT @F_name: 日本だと江戸時代初期ですからね。そうでなくても異国語に苦戦。 RT @miki7500: 400年前の英語(シェイ
  • 13:41  いてらーです。 RT @dobutas: 今日もがんばってリハーサルにいってきます dobutas blog: 10/10のライブの出番 http://bit.ly/6MiwR
  • 13:41  日本だと江戸時代初期ですからね。そうでなくても異国語に苦戦。 RT @miki7500: 400年前の英語(シェイクスピア作品とか)はいわゆる古典英語だから、イギリスの子ども達もけっこう手こずってるみたいな話を聞いた 逐語訳ではなくて大意をつかむ方を重視するらしいけど
  • 13:38  筆記道具を買いにヨドバシ梅田に。阪急京都線特急なう。暑い。
  • 13:36  自殺幇助罪、というものもある。自殺しても罰せられないのは、刑罰を課さなくても充分なほど自身が傷ついたから。未遂も含めて。社会的に制裁は受ける。むしろケアが課題。
  • 13:32  だけではないと思います。周りの人が無くすものも莫大。 RT @flyingLarus: 自分に対する殺人ではなく?RT @metakit: 自殺って、自分に対する死刑判決だから。
  • 13:28  リサイクルするにもコストが。 RT @suzuken2002: ゴミ新聞が騙るゴミの夢。RT @F_name: 語り続けるのはともかく、浪費を続けるのは止めた方が。大阪も流石に気づいた。 RT @editorials: #Mainichi 東京落選 五輪の夢語り続けよう
  • 12:27  .@icd11559 それを言うなら文系職にもあてはまる訳で、、、orz 職業訓練に特化するのもありかもですが。  [in reply to icd11559]
  • 12:24  語り続けるのはともかく、浪費を続けるのは止めた方が。大阪も流石に気づいた。 RT @editorials: #Mainichi 東京落選 五輪の夢語り続けよう http://bit.ly/3yT1sa
  • 12:20  全く同じ感覚ですね。ボランティアはただではないのですから。 RT @Amidalachan: NPOだって赤字じゃまずいですからね。「ボランティアを使って」とか言い出すところはほとんどまともなところがありません。少しでも貢献者にフィードバックする、という姿勢がないと、長続きしない
  • 12:17  RT @Amidalachan: ちょっと考えると、博士が就職できない→その支援にお金を出す人もいない→雇う側はお金を出すほどの価値を見出していない→では大学は出すのか→大学も出さない→大学も博士の就職難を問題と思っていない→それでも博士に進学する→博士になんかならなきゃ良いじゃ
  • 12:13  ううみゅ、一度食べてみます。 RT @c50cub96: 凄く納得w RT @flyingwktk: メープル味は美味しかったけど、カロリーメイトカロリーメイトだった。 RT: @F_name: カロリーメイトは好きですが、メープル味はまだ食べてません。
  • 11:43  影が表れるだけ。光は遍く照らす。 RT @alphia246: 建物の影が直線なのは、建物が直線だから。太陽が直線を作るわけじゃないよ
  • 11:41  カロリーメイトは好きですが、メープル味はまだ食べてません。 RT @c50cub96: とりあえず周囲10人程度にメープル味薦めたけど、評判いいね。 逆にこれは無いわ、って人居る?カロリーメイトは好きだけどメープルは駄目って人。甘いから苦手、とか言う意見はありそう。
  • 11:36  中川氏でなくて? RT @lastline: 川元財務・金融相急死て えええ?
  • 11:32  シャープからNetWalkerという端末が出ている。ubuntuベースなのは魅かれるけれど、起動時間が最大の問題。ポメラと一緒に買っても意味ないし。後は価格。
  • 11:14  日経経済面。国別に削減目標を設ける取り決めは制約条件となるが、技術革新を促す。
  • 11:11  @kobeni 腹切りの発想から自由にならないと、ですね。  [in reply to kobeni]
  • 11:10  同感です。 RT @fuchan_gifu: こういう意見が一石を投じて欲しいです、婚外子の問題以外でもRT @F_name: 今井功裁判官「婚外子かどうかは子供自身ではどうにもならないのに、差別することは個人の尊厳と相いれない」
  • 11:02  選挙では断酒されたと仰ってましたが、、、 RT @adubell: 酩酊して気道が塞がったのかな・・・海外のミュージシャンで結構いたような。
  • 10:45  「男の顔は履歴書」大宅壮一
  • 10:41  今井功裁判官「婚外子かどうかは子供自身ではどうにもならないのに、差別することは個人の尊厳と相いれない」
  • 10:38  杉山愛「今よりもうまくなりたい、というチャレンジだった。それが長く続けられたことの原動力だった」
  • 10:37  G4に改組?米ドル、ユーロ、円、人民元と主要通貨網羅。ポンドの英国は反発。
  • 10:35  リスボン条約の発効の条件、ポーランドチェコ両国の大統領の署名のみ。両国とも国会で批准を承認済み。
  • 10:32  本当だ、、、何故? RT @noirmalice: msn産経で確認しました 次いきます http://u.nu/9vye3
  • 10:30  歴史小説の影響はあるかもです。時代が違うのに。 RT @kobeni: 政治家が自殺する度に、「自殺するほどの仕事なんかないのに…」という気持ちになる。偉い人って歴史小説とか読むの好きだから、ああ…切腹ってニュアンスが強まってなおさらそう思う。ど田舎で時給自足でもやって再出発すれ
  • 10:27  え、中川氏が、、、あの酩酊会見の? RT @Kingtomo: 昭一は本当は政治家になりたくなかったらしいね。ご冥福を祈ります。確かに親子そろって変死とは・・・。
  • 10:19  @aru_pataran おはようございます。昨日に続き、晴れ晴れとした天気の大阪です。  [in reply to aru_pataran]
  • 10:17  @yuiko_k おはようございます。昨日は良い天気で何よりでしたね。  [in reply to yuiko_k]
  • 09:26  ♪ 少し押しつけすぎたり 反対のこと言ったり でもね君はとおく 壁を見つめ 黙りこんでたままで 散歩してかえろう 考えごとをやめて 街のあかり起きだす 僕の部屋はまだ暗いから ルルル かえろう #fm802
  • 09:24  ♪ 昨日の夜のことで少し 自分をきらいになってみてもかまわないさ 電話をするよ まだ眠ってるかな 散歩しにでかけよう 気をとりなおして あの橋をこえたなら みんなと同じになれるはず ルルル あるくみち #fm802
  • 09:10  ハッシュ貼ってなかったので再送。RT @F_name: 鳩山総理、twitterユーザに向かい、インターネット選挙解禁を目指すことを名言。今後の議論に期待大。今更だけどソース→ http://www.twitvid.com/BAE56 #crosstalk
  • 08:46  影響は与えているかもですね→ http://www.freitag.ch/japan/ RT @sociophonic こういうリサイクルブランドの先駆けってどこなんでしょ?Freitag? @F_name ロサンゼルスで流行のリバックス、デザインには斬 #fm802
  • 08:40  ステップが要りますよね、、、 RT @NiceUsa 私も最近。でも既存タグがワンタッチで張り付ける機能が欲しい。RT @F_name: 最近使うようになりました。本当におもしろい。 RT @kyocorin ハッシュタグを使うと、フォローしていない人のおもしろいつぶやきも見られ
  • 08:37  ロサンゼルスで流行のリバックス、デザインには斬新なものが多い。色鮮やかなパッケージを組み合わせてバックに。デザイン料などで価格は1万円ほどするが、エコでスタイリッシュなのが人気。 #fm802
  • 08:32  ロサンゼルスでは、リバックスが流行。リサイクルとバックを掛け合わせた。ジュースのパッケージを使って編んでいき、金具をつけたりする。人気番組でタレントが何度も使用したことからブレイク。
  • 08:27  最近使うようになりました。本当におもしろい。 RT @kyocorin ハッシュタグを使うと、フォローしていない人のおもしろいつぶやきも見られるから便利。
  • 08:25  鳩山総理、twitterユーザに向かい、インターネット選挙解禁を目指すことを名言。今後の議論に期待大。今更だけどソース→ http://www.twitvid.com/BAE56
  • 08:17  ルーシーさん死去の記事↓ http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200909290027.html
  • 08:15  ビートルズの歌をインスパイアした、伝説の少女ルーシーさん、亡くなられる、、、 #fm802
  • 08:10  プラットフォームが大きな要素なのかもですね。 RT @norimineshigeto @h24 非常に楽しかったです!明日、勝間さんにつぶやきの秘訣を聞いてみます。もしかしたらツイッターというツールが、自然とゆるくさせているのかもしれません。ツイッターではみ #crosstalk
  • 08:08  ただ梅田の場合、散財するんだよなあ、、、大人しく閉じこもっていれば散財は広がらなくて済むのだけれど。昨日は結構勉強になったけれど、出費も多かった。
  • 08:07  ポメラを買いに行こうか。ついでに梅田を巡回。展望台はグランドビルを眺めるも一興か。他にあったかなあ。煙は高いところに昇るのが自然の摂理
  • 07:56  アイルランドリスボン条約批准!これでEUは一気に動きそう。
  • 07:54  東京行ける人いいなあ。大阪の片隅で中継に参加すると思います。 #crosstalk
  • 07:42  @kira88 30年は長かったですね、、、何もなかったですが。  [in reply to kira88]
  • 07:41  @IINAlab なるほど、現物を見てみます。>juice pack air  [in reply to IINAlab]
  • 07:39  おはようございます。昨日と同じく爽やかな朝です。