F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

10連休。

明日から10連休である。政府の愚民化政策のような気もする。社会の一部の機能が麻痺するようなもので、世界に置いていかれるだけのような。グローバリゼーションの時代に優雅なものかもしれない。だいたい休日を増やしたら経済にプラスだという議論にエビデンスはあるのだろうか。寡聞にしてそんな実証研究は見たことがないが。まあ休みが「ある程度は」増えた方が恩恵を多く受ける職種もあって、私が携わる小売業もその一つ。当然だが10連休に弊店が休むことはしない。期間内の売上が少しでも伸びればと思う。店内では色々とフェアもやっている。後は良い天気になるよう祈った方が良いかも。その方が客足が伸びそうだから。