F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

無知。

自分にとって無知なことは限りなく多い。そんなことに直面したらどうするか?差し当たり放っておいて様子見をすることも多いけれど、ネットなどで調べることもある。ただ世界は知らないことばかりなので、一々検索をしていたのでは、時間を取られて何をしているのか分からなくなる。分野を絞って、或るニッチな分野のエキスパートになることが、持て囃されているように感じる。というか全てを知る訳にはいかないので、現実問題としてそうするより他はない。しかし、自分が選んだ分野が社会に必要とされなくなるリスクも伴う。パソコン通信のソフトウェアの使い方なんて、今は無用の長物だ。ううみゅ。