F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

AWSの障害。

確かこの前の金曜日だったか、Amazon Web ServiceことAWSの障害で使えなくなったWeb Serviceが多かったことがある。ゼミの後輩が、自転車を借りる Serviceが使えないなどとFacebookで書いており、大変だなあと感じていた。まあ私には関係ないかな、とも。

今日の昼に高槻市のMail magazineが届いた。何時もは金曜の夕方に届く筈だけどと思ってmailを開くと、AWSの障害でまぐまぐのシステムが使えず、発行が今日になったとのこと。恐るべしAWS。私に関係のあるSystemも使っているかもしれないと実感。まあ、このような大規模な障害は初めてだと聞いたけれど。所謂GAFAに我々の生活は絡め取られているのだろう。