F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

墓参りに。

昨日は京都にゼミ会の墓参りと宴会に参加した。

高槻で供花を手に入れ、阪急河原町駅に。モニュメントmonumentを見つける。工事中は祇園祭の山鉾巡行が中止になった。

f:id:F-name:20191103141438j:image

墓参りの前に、宴会の場所を確認。四条通から奥に入ると道が細くて曲がりくねっている。何とか見つけて予約がしてあるのを確認。

f:id:F-name:20191103145121j:image

BOOKOFFで散財した後、知恩院の和順会館で墓参りの準備を。ソフトクリームとコーヒーを味わう。

f:id:F-name:20191103145249j:image

両替機が用意してあるとのこと。

f:id:F-name:20191103145316j:image

会館内に売店があり色々と販売しているが、何故なのか線香もライターも売ってない。昨日に用意しておいて良かった。

f:id:F-name:20191103145438j:image

午後3時半に参加者が揃い、恩師の墓参りをする。手慣れたもので、私が線香や供花を用意している間に、他の方が掃除をしたりしていた。ライターは殆ど使ったことがないせいか、線香に火がつかなくて焦る。他の方がつけることが出来たので、製品自体が悪い訳では無さそうだけど。何はともあれ無事に終了する。