F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

りそな銀行に口座を開設。

この前は、みずほ銀行で口座を復活してもらい手間がかかった。銀行員の皆さんも大変だったと思うけれど。コンプライアンスcomplianceの問題は軽視してはならないだろうから。ところが、所用をシェアしている人間が、メインの銀行をみずほ銀から変えると言い出して聞かない。どうせなら三井住友銀行に変えてもらえると私も好都合なのだが、そうではなさそう。

そんな訳で、阪急高槻市駅下にある、りそな銀行に口座を開設することに。みずほと違い口座を持ったことはない。旧大和銀行の巨大な本店ビルに迷い込んだことはあるけれど、かなり前。

開店直後に入ると店内は空いていた。用向きを伝えると端末に案内される。色々と入力を。タッチペンでもキーボードでも入力が可能。

f:id:F-name:20191127144054j:image

少し待ったら自分の番号が呼ばれたのでブースに入り手続をする。一通りの説明が終わり5分ほど待つと、通帳やカードが出来ている。みずほとスピードが違うなあと感じる。まあみずほの場合は口座復活なので一列には論じられないけど。アプリも入れたので活用が出来れば良いと思う。