F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

反社会的勢力。

最近、銀行に預金口座を作る機会があった。空いている時に行ったのでスムーズsmoothに事が運んだのだけど、色々と手続がある。コンプライアンスcomplianceが喧しくなったので無理も無いのだが、自分が反社会的勢力に属していないのかどうかも申告をした。無いことの証拠なんて論理的に出せないから自己申告でしかないけれど、仮に関係していることが分かれば、口座を凍結しなければならないのだから確認を要するのであろう。ところが、反社会的勢力につき定義が難しいなどと閣議で決定をしたとのこと。要はそういう勢力が無いことにしたいのだろうか?人権侵害が起こる可能性がある等と主張する人間が居た(今も居るかも)ので、今更ながら人権意識に目覚めた?のだろうか。背景が正直なところよく理解が出来ないでいる。