F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

みずほ銀行で口座を復活。

ある事情があって、みずほ銀行に口座を開設することを思い立つ。3行統合当時の勘定系システムトラブルsystem troubleで論外と考え関わらないつもりだったが、最近はシステムも刷新されたので開くのも良いのかなと思った。

地元の支店の受付に口座開設の希望を伝えると、以前の3行に口座を持っていないか聞かれる。大学時代に百万遍にあった第一勧業銀行(と言っても読者は知らないか忘れていたかだろう)にあるかもしれないと答えると、復活させるのも新規の口座開設と時間はあまり変わらないとのこと。持てる口座の数にも限度があるので、復活させる選択をする。

タブレットでの入力の後、カウンターcounterで異様に書類を書かされる。コンプライアンスcomplianceが絡むので仕方がないのだけれど。

f:id:F-name:20191120115048j:image

少し待つとブースに呼ばれ、更に書類を書く。キャッシュカードcash cardにキティちゃんのものを発行しますかと聞かれたのには笑う。後は車で来たかどうかも。オートローンauto loanは使うかもしれないが、現住所に住む限りは必要なさそう。

ともあれ無事に口座が復活。ちなみに出町支店の扱いになるのだそうだ。前を通ったことしかないけれど。