F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

人間嫌い。

人間嫌いと言えるかどうかは分からないが、幼少期の私は周囲の人と関係することを避けてきた傾向があった。自閉症とも診断(といっても医師によるものではないが)されたのと関連はあるのかもしれない。専ら時刻表などの書物を相手にしていたような子供であった。こんな傾向が続けば社会不適合者になったであろう。ただ茨木高校という場を選び、その中でも文化長屋という空間に入り込んだことで、何とか人間嫌いには成らずに済むことが出来たのかなと考える。事前のリサーチreserchも無しに高校を選んだので、一歩間違えば危ないところだった(同級生の中には中退した人もいる)けれど。