F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

宝くじ。#アラン定義集

そう言えば、私は最近は宝くじ売場の前を通ったことがない。まあ普段は困らない。ただギャンブルに狂っておられる方は、宝くじ売場の前を何の誘惑も無く通れるのだろうか。もちろん最近はインターネットでも購入できる。

【宝くじ公式サイト】

私が子供の頃は、第一勧業銀行で宝くじが買えるというのが固定観念としてあった(買っていないが)。今でもかなりの管理業務がみずほ銀行(第一勧銀など3行が合併した)に委託されている。ただ私はあまりみずほ銀に愛着が持てないでいる。第一勧業銀行の頃には、京大キャンパス角の百万遍交差点の一角に店舗があったので、関係者で口座をお持ちの方は多かったと思う。今のみずほ銀行は出町にしか店舗が無いから歩いて10分かかる。まあ現在はドラッグストアになっているので、その方が京大関係者には重宝されているかもしれない。