F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今年の漢字。

今年の漢字は「令」と発表が為された。ある意味で鉄板の結果である。今年4月1日に新元号が「令和」と発表されたことは日本国民を驚かせた。誰も予想はしていなかったし、日本の古典たる万葉集から採用されたことも画期的だった。それまでの元号は全て漢籍から採られていた。平仮名と片仮名は漢字に由来し、その漢字は中国から伝来されたものなので、必然的にネタは漢籍からになっていた。今後の元号も日本由来のものになるかどうかは、100年単位のレベルでみないといけない。天皇がそのままでも元号をコロコロ変えるのもよいのかもしれないけれど。その前に次世代が居なくなり皇室がなし崩し的に消滅してしまうこともあり得ることだと思う。マスコミでは語られないけど。