F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

第2波は来ない?

先月号の雑誌が或る書店に並んでいた。要は1ヶ月前のものである。表紙の最も大きな見出しに、コロナ第2波は来ない旨のものが。筆者は伝染病絡みの大学教授。1ヶ月後の人間が思うのは後出しジャンケンであるが、それを承知で書くと、あまりに虚しい主張である。阿呆らしく感じたので本文は読んでいない。現状での蔓延は大したことではないのかもしれないが、日本で世界で著名人の感染を聞かない1日は無くなりつつある。当分は警戒しなければならない。問題はこの冬。インフルエンザの蔓延と重なれば、どのような事態に立ち至るであろうか?勿論、covid-19への対策はinfluenzaにも有効であると考えるのも1つの説ではあるのだけど。