F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

1995年1月17日午前5時46分から26年。

表題の日時を忘れられない人はかなりの数居る(それより2011年3月11日午後2時46分を忘れられない人の方が多いと思うけど)。阪神・淡路大震災の発生時刻である。関西圏ではTVで追悼番組を生放送で流すのが通例である。今年は早起き出来たので(例年は目覚めたら6時を過ぎているのが私の悪癖である)、5時46分に1分間黙祷をした。神戸市を中心とした被災地では様々な追悼の催しが行われている。ただ今年はcovid-19の感染拡大で参加者は減っているようだ。そして来年に蔓延が止む保障が無いのが悩ましい。思えば神戸市を含む兵庫県には、昨年は足を踏み入れていない。三宮の東側にある春日野道の古本屋はまだあるのだろうか。

今頃は共通テストが終了しているだろうか。今日で大学入試が完結しない殆どの人は不安だろうけど。