F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

日立金属のリストラと私的な雑感。

昨日の晩のNEWSで、日立金属が約3000人の人員削減を行なうという話を聞く。全従業員の10分の1に相当するそうで、自然退職者や希望退職を募るなどの手段を取るという。日本が誇る日立グループの中でも御三家と言われることが多い企業なので驚く。自分に関わる話をすると、父が日立金属の子会社で新卒から定年まで働いていた。就職してから何回か会社名や資本構成は変化したが、最後は日立グループなので、待遇面で低いということは恐らくなかっただろう。住宅ローンも無事に返済したし、退職後の生活も殊更に困ることは無かった筈。今回のリストラで父の会社もかなり影響を受けるのではないかと思う。まあこのcovid-19の蔓延で業績が悪化している企業は多いけど。