F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

久敬会というOB会の会費納付率。

かなり前の話だけど。久敬会と言うのは出身高校の同窓会の名称であり、私は役員をしているのは何度か書いたと思う。来た日の翌日に振込用紙で会費を振り込む。コンビニ払いが出来るようになったが、金融会社に手数料も取られる。

f:id:F-name:20200905062910j:image

そもそも会費はゆうちょの振込用紙で支払うしか無く、手頃に支払えないかとのご要望が多かった。なので手数料はかかっても利便性を取り、コンビニconvenience storeでも会費納入が出来るようにしている。ただ会費の納入率は高いとはとても言えないのが現状である。因みに私の出身学部の同窓会の場合、会費を払わないと会誌を送らないシステムになっていた。久敬会でもそのようにすべきだとの話も耳にしたことがある。まあ難しい問題である。今の会館が老朽化しているので、新しい建物を建てるプロジェクトproject(ここで「地上の星」が流れる人はVHSにもロマンを感じる人だろう)が進行している。しかし建設費は捻出出来るのだろうか。ううみゅ。