F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

献身。

自分の利益を顧慮せず他者の為に自己犠牲的な行為をすること。献身を人に求める主張をマスコミやネットで聞かないことは稀である。しかし自分を顧みて、何か献身的な行為をしていると主張出来る人はどれほどいるのだろうか?職場での行為はおしなべて献身的ではない。賃金などの対価があるから。私は出身高校の同窓会の役員をして献血に行ったりしているが、奥底で自己顕示欲があることを否定することは出来ない。つまり人間は献身的な行為は為し得ないと考えておく方が、物事に失望しないで済むのではないか?まあ希望を持たないのは人間としてどうかとも思うけれど。