F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ホーム上の定期の落とし物。

朝の通勤で阪急電車のホームを歩いていたら、床に定期券が落ちている。裏返してみると、阪急電車と某公共交通機関の連絡定期券である。拾い駅の改札横のサービスセンターに居る駅員に届ける。定期を発行してもらう時に連絡先を届けている筈なので、落とし主に戻ってくるであろう。私も学生時代に通学定期を落としたことがあるが、直ぐに他の方が拾得され手元に戻りホッとしたのを思い返す。

昭和末期のことになるが、聖徳太子(今では別の呼称で呼ぶようだが)の図柄の一万円札1枚を道路で拾ったことがある。交番に持っていったら、やたら沢山の書類を書かされたのを記憶している。今はどうだか分からないが、当時の拾得物法はかなり手続が煩雑のように感じた。まあいい加減だとtroubleになりかねないのは分かるけど。その時は結局は落とし主は現れず、メデタク(?)聖徳太子をゲットすることが出来た。まあそんなluckyは再び現れないけれど。泡銭は身に付かないとも言うし。