F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

某作家が語った(とされている)印象論。

或る著名な作家が、net上でのinterviewで日本の政治家は最悪だったと述べている。もちろんcovid-19への対応の話である。Yahoo!ニュースの見出しで「最悪」とあるので煽りかと思ったら確かに「最悪だった」と言ったことになっている(ただ編集が加えられた可能性は残る)。論拠としては自分の言葉で語っていないからだと。しかし随分と印象論だなというのが率直な感想。どの政治家がどのように他人の言葉で語り、どの国と比較したのかが見えて来ない(まあ全部書いてしまうと誰も読まなくなるけど)。まあ棒読みのような言動は多いと私も思うが、それをもって「最悪」と切って捨てるのもどうだろう。もちろん編集の過程でその方がpage viewが稼げるからそうしたのかもしれないが。なお敢えて他人の言葉で語るのが少なくないのも政治家の言論の特徴である(でないと揚げ足を取られたりするから)。、