F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

洞察力。

このblogを検索していたら、9年前に寺田寅彦先生の言葉を紹介していたことが判明する。「コーヒーの効能は官能を鋭敏にし洞察と認識を透明にする点でいくらか哲学に似ている」『コーヒー哲学序説』。昨日の朝に珈琲を3杯飲んだが、私にもこの効用があったと思える(朝の効用も混じっているだろうけど)。高校や大学に在学していた頃も、講義の合間に珈琲を服用していた。そして社会人になってからも私は珈琲を友にしている。もはや珈琲中毒である。まあアルコール中毒になるよりはマシであろう。私はアルコール中毒になりかけたが、明らかに健康を害してしまったから。