F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

信じやすさ。

昨年11月初旬のアメリカ大統領選挙のことである。トランプ大統領有利と思っていた人間は、バイデン候補の票が伸びるのに対し、郵便投票で不正が行なわれていたのではないかと信じ込んだ。それで法廷闘争にもつれたのだが、トランプ支持者が考えていたのと正反対の結果が「出てしまった」。トランプ本人も敗北を認めず議会乱入を示唆して、多くの人間が議事堂に突入して大惨事になった。バイデンが大統領になって時間が経過したが、未だに選挙に不正があったと信じ込んでいるアメリカ国民は少なくない。アメリカは分断状態にあるが日本も同様かもしれない。