F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

府道の全通と危険な交差点。

今日もサイクリングcyclingの写真を(もちろん言いたいことはあるけど)。

高槻市内で中途半端な開通しかしてなかった大阪府道14号線が全通?して国道171号線に繋がった。以前に私は自動車教習所で一部を走行したことがある(免許は取ったが運転が出来ないのは書くまでも無い)。

f:id:F-name:20210508113551j:image

交差点から府道を撮影。

f:id:F-name:20210508113618j:image

高槻の東側から枚方市方面まで運転する時、171号線を八丁畷まで行き、そこから左折して170号線に入るのが常である(まあ淀川の堤防沿いを走るのも可能だと思うが)が、どうしても混雑する箇所は多くなる。府道14号を使えば少しは混むのも少なくなるし走行距離も短い。

ところが良いことばかりでもない。合流した交差点は小学校の前である。

f:id:F-name:20210508114044j:image

地元でも問題視されていて、信号の具合などを修正してもらったりもしているそうである。まあこれだけ走行車両が多いから小学生たちも気をつけるのではとも思うが、つい車道に入ったりする事故につき、以前はよく聞く話だった。まあ登下校時にはボランティアvolunteerの方や学校関係者が注意しているのではと思うけれど。