F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

阪急高槻市駅のバス乗り場と再開発。

私は出勤の際には、阪急高槻市駅を下車してJR高槻駅の方面に向かっている。今日も下車して信号待ちをしていると、道に迷ったらしき方から呼び止められた。「京阪バス(の停留所)は何処ですか?」と。前方に広がるのは高槻市営バスの停留所だが、京阪枚方市駅(一応書いておくが「まいかた」とは呼ばない)に向かう京阪バスは、反対側に停留所がある。一緒に向かい案内したら、かなり驚かれている。まあバスターミナルは一緒の所にあるのが、利便性からも優れてはいるのだろうけど。JR高槻の駅前と違い、阪急高槻市駅前は再開発事業は進んでいない(計画があるのは聞いたことがあるが)。地権者にメリットmeritが無ければ、同意を得るのは難しい。まあ駅を使う人間にとり、再開発はしてもらいたいところだけど。