F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

バンコクのアジア大会での高橋尚子選手の暴走。

今日も何かと忙しかった(百貨店の休業が5月末まで延びたので弊店も休業になるのが昨日決定したが)。

以前に東京オリンピックのマラソン競技について書いた。結局は札幌で実施することになりテスト大会も行なわれた。

それに絡めて高橋尚子選手が日本記録を出した98年12月のバンコクのアジア大会について書いた。たまたま映像がYou TubeにUPされていたので紹介する。ありがとうございます。

早朝に実施されたが、タイのバンコクはかなり暑い。2時間以上の映像なので暇がなければとても全部は見られないだろうから2つだけ。1時間42分から(右下の経過時間は2時間10分を過ぎたあたり)なのだが、陽炎が。はっきり言って現在にこんな状況でマラソンを実施したら非難轟々であろう。下手したら死者が出てもおかしくない(幸い高橋選手含め10人がスタートしたが死者は出なかったが)。後は1時間53分からのゴールの瞬間とその後。彼女はあっけらかんとしている。率直に書くと、もはや人間じゃないだろうというレベルである。タイムは2時間21分46秒であった(自らが持つ日本新記録を3分以上更新した)。他の場所で走っていたら20分を切っただろう(後に彼女はベルリンで達成したけど)。まあ二度とこんな選手は出ないだろう。