F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

木村敏先生にお会いしたこと。

今朝の報道で木村敏先生がお亡くなりになられたことを知る。葬儀は近親者で営まれたのことである。先生の紹介については私が何だかんだ言うより、Wikipediaやコトバンクを読まれた方が良いであろう(もっと言えばコトバンクの方が、百科事典が元になっているのと執筆者が明確なことが多いので信憑性が高い)。

木村敏 - Wikipedia

木村敏とは - コトバンク

私は前世紀の終わり頃に一度お会いしたことがある。友人の結婚式で主賓になられ、6人掛けのテーブルの中で先生と対面で座った。とは言ってもあまり話した記憶がない。先生と話をされていたのは専ら隣に座っていた心理学専攻の陰性の方だったと思う。何しろ結婚式にはめったに出席しないので、やたら緊張したのを記憶している。