F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

立秋が去り大雨に。

今年もいつの間にか立秋が過ぎた。つまり正式には「残暑お見舞い申し上げます」と言わなければならないということになる。私は何回か誕生日を祝ってくれるリアルの手紙(電子メールが現れてからは区別をしなければならない)への返信に神経を使ったのを思い返す。当然だが「暑中お見舞い申し上げます」と書けるのは立秋の前である。昔の人は色々と言語生活が大変だったのだなあと今更だが思う。

それで日本ではお盆の時期に入る(当然だが他の国や地域にはお盆という概念を持たないところが大多数だろう)。お盆休みがあるので小売業にとり売上高を伸ばす機会である。ただ今年は天候があまり良くない予想が出ている。秋雨前線が日本列島をずっと停滞して大雨が続くとのこと。まあ晴れたら晴れたで残暑が酷いからそれで良いのかもしれない。被害が出るのを無視すれば、だけど。