F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今年の体育祭での感染防止。

私の出身高校では、例年9月の初め頃に体育祭という行事を挙行する。競技種目もあるが、応援団やマスゲームなどの演技が中心で、夏は準備や練習に明け暮れる(3年は受験もあるので、私が在校していた時期は禁止期間というシロモノもあった)。昨春からのコロナ禍で去年は中止になった。前代未聞のことである。当時の3年生の心情を思うといたたまれない。

それで今年は現時点で開催される予定である。ホームページには9月1日の予定である(天候の関係で延期されることはあるが)。それから感染拡大の防止のため、生徒の家族1名を事前に登録して、その人間しか校内には入れない。卒業したばかりの人間が、後輩の勇姿を見たり友人と会ったりするのが伝統であるが、今年はそれも出来ない。まあ無事に挙行するのが最優先だろうから致し方がないけど。