F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

呪い・呪詛。

1985年(昭和60年)10月16日に阪神タイガースが21年振りにリーグ優勝をした晩に、狂喜乱舞したファンがバースに似ているからとKFCの店頭にあったカーネルサンダースの像を胴上げして道頓堀に投げ込んだ(それにしても重かっただろうに)。その後はタイガースtigersはなかなか優勝出来ず、呪われたのではと都市伝説になっていた(関係ないような気もするが)。ただ道頓堀に沈んだままでも2003年と2005年に優勝したので呪いは解けたとされている。ちなみに2009年に発見され引き上げられ、水都大阪というイベントで公開された。24年もよく無事だったのだなあと感嘆した。今は非公開だが、再度の公開を希望する。