F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

熱狂。

熱狂と言えば、関西圏に住む人間としてはTigersを取り上げない訳にはいかない。タイガースと言っても沢田研二が居たグループのことではない。私は85年に高校2年生だった(歳がバレるが)。通常のTigersは5月になれば息切れして優勝前線から脱落するのだが、この年に限り踏み止まる。やたらとホームランを連発する打線だった。1番バッターが30本以上なのだから凄まじさが分かるだろう。そして関西圏どころか全国を虎フィーバーにして10月12日にリーグ優勝を決めた。皆が虎の黄金時代が来たと喜んだ。なお、その後に優勝したのは18年後である。