F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

京都の東山の紅葉の話。

そうこう忙しく走り回っているうちに11月に突入して5日目になる。今日の毎日新聞の朝刊一面には京都の永観堂の紅葉の写真が掲載されている。やや小さいが紙面を大々的に占める訳にもいかないだろうけど。

10数年前の話だけど、職業訓練校のクラス皆で京都の東山へ紅葉を見に行ったことがある。阪急河原町駅から祇園を通り南下して清水寺に至る。そして同じ経路を戻る。11月の下旬だったので紅葉は終わっているのではと危惧していたけど、この年は色づくのも遅かったのでちょうど良い感じで楽しめたのを記憶している。1人で散策するのも良いけど色々と話をしながら紅葉を愛でるのも愉しいことである。ただ今年はわざわざ電車に乗る気にはなかなかなれないでいる。