F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

京都駅。

昨日も書いたけど、定期的に京都駅付近のクリニックに通っている。早朝から京都駅を通りがかるが、駅ビルが異様に大きいので、古都という感覚に乏しい。そもそも京都タワーの計画の段階で、京都に相応しい建物なのか、という議論はあり、京都駅ビルの際にも問題視された。その結果、どう考えても相応しくない巨大施設になった。まあJRは儲かっているのだろうが。観光客の入口としては定着しているようで、スタバでも外国の観光客が多い。バリスタも英語が話せるのは必須の模様。帰りには市バスのターミナルをとおるのだが、毎度のことながら長い行列が出来ている。特に清水寺方面に行く206系統が酷い。何とかならないのかと思う。せっかく来られた方にとり逆効果ではないのだろうか。差し当たり206は使わない方が良いかもしれない。まあ京都市バスはどの系統も混雑するけれど。