F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

駅の尾籠な話(御食事の際に開かない方が良い話)。

今朝早々にJRで京都駅に向かう。6時過ぎに駅に着いたが、人並みはコロナ禍以前に戻りつつある。市バスのターミナルにも人出が。

それで駅の手洗い所を使用したが、改装済みで綺麗なものであった。やはり駅として評価を落とさない為にトイレの綺麗さは外せない。コロナ禍以前に某主要駅で手洗い所を使用したが、はっきり言うと入るのも躊躇うほど汚れていた。観光客も多かったが絶句するしかない。流石にインバウンドを重視すべく、順にトイレの改装をJRは進めている。他には阪急も2年後の春には改装を済ませるとされる。公共トイレは管理が大変だけど、ぜひ綺麗にしていただきたいも思う。それは使用者の私も心がけたい。