F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

小学校4年生での模擬試験の洗礼。

今日の午前中に近所の高校の前を通ると、某塾の模擬試験の会場となっていた。高校受験は大変だなあと思っていたけど、考えてみれば中学3年生だけに限った話ではないかもしれない。中1や中2かもしれないし小学生対象かもしれない。中学受験は関西圏でもよく聞くようになったから。

私が初めて模擬試験を受験したのは小学4年生だったと記憶している。阪急で京都の西院駅(阪急の場合は「さいいん」と呼ぶが嵐電の場合は「さい」と呼ぶ)で下車して西に進み、京都外国語大学の校舎で受験した。ところが腹痛が酷くてトイレに行かせてもらう羽目に。そんな有様だから試験の結果は言うまでも無い。それから中学3年生になるまで模擬試験を受けた記憶はない。我が家でも中学受験の話は出た(高槻市立の中学校に進むと地元高校に行かされるという話は頻繁に耳にしていたから)が、学費はかかるし合格するかは分からないしで沙汰止みに。まあ学区トップの高校に進学出来たのだから結果オーライだろうか。けど高校受験もかなりハードな経験ではあったのだけど。