F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

共通テストの裏にある苦闘する方々の群れ。

今日は共通一次試験、もといセンター試験、もとい共通テストの初日。このことは頻繁に報道がされているけれど、関西圏では中学の入学試験が大々的に行われている(しかしあまりNEWSにはならない)。阪急高槻市駅の改札の前には案内役の警備の方がおられた。また受験塾の前を通りがかると受験生とその保護者の方々が集まっていらっしゃった。11歳か12歳で受験勉強をして試験を受けるのは大変なことである。体験された人間は分かると思う。そして親も一丸となって頑張らないとなかなか上手くはいかないのも理解されているのではなかろうか(私は中学受験の経験はないが、高校受験の際には大変な思いをした。勉強はともかく、地元の高校を受けるよう強要されたのには随分と苦労したことが忘れられない)。受験生やその保護者の方に幸多かれと祈るしかない。