F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

冷静。#アラン定義集未定義語

自分が知る人間が死去するという事実はほぼ全て悲しみなどの感情をもたらす。ただ葬儀には携わらないといけない。町内会で同じ班の方がお亡くなりになり、私は通夜や葬儀の受付をすることになった。必然的に香典も受け取る必要があり、誰からなのかも分かるようにしておかなければならない(そうでないと後で香典返しができなくなる)。当然だが感情に走ることなく冷静でなければ務まらない。まあ大過なくこなして安堵したのを覚えている。大きな会社だと総務の部署の中にエキスパートが居るようなところもあるくらい大変な仕事になることも。まあコロナ禍の流れで大きな葬儀は行なわない流れになるかもしれないけど。