F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「山の日」の雑感。

今日8月11日は、日本での祝日として「山の日」とされる。それ程は古くない祝日では無いので、私はなかなかピンと来なかった(今は違う)。日本の国土は約37万8千平方kmあるが、その内の森林の面積は約25万平方kmである。大雑把に言うと、3分の2を占める。大抵の自治体には山があると思う。もちろん私の住む高槻市でも、北部には森林が広がるし、市バスも走る。私は住宅街に住んでいるので実感はなかなか湧いて来ないけれど(ただ山を眺めることはある)。

私が山頂き2回訪れたことがあるのは、大阪府の最北の妙見山である。以前にも書いたが、出身高校の行事である「妙見夜行登山」に参加したので、2回とも夜中の訪問になった。山頂から大阪の平野の夜景を眺めたのを今でも覚えている。山歩きとはとても言えないが、夜通し50キロ以上歩いたのは変に自信である。