F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

瀬。#類語新辞典

以前いた私の所属企業は、設立10年を無事に迎えた記念として、遊覧船を貸切にして全社員参加の神戸港周辺のクルージングcruisingの行事を行なった。神戸港からその周辺を航行したのであるが、明石海峡大橋の下も出たり入ったりした。要するに乗船した遊覧船に於いて、瀬戸内海の一部を堪能したことになる。それは良いとして、私はやたらと船酔いが酷くなり、1時間もすると一刻も早く港に戻って欲しいと感じたものである。会社として意義はあったのだろうけど、私以外にも船に弱い人間はいた筈で、そんな人種も居るにも関わらず全員参加(まあ各自の勤務シフトがあるので何日かに分けたが)にするセンスには呆れた。しかも明日は私は24時間勤務というのに、帰港したのは23時になってしまう有様。何とか事前に職場近くにホテルを確保はして、ひたすらに睡眠して翌日の勤務をした。しかしながらこんな行事をするなら全社員に一時金でも出して欲しかったと思う。