F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

赤道。#社会科用語

北極と南極の中間にあたる点を結んだ線。緯度0度を示す。全長は約4万キロ。アジアで言うとインドネシアを通るから日本列島と比較してかなり南になる。

世界を航海する船では、赤道を通過するときに赤道祭という寸劇や仮装が行なわれることがある。赤道を初めて通過する人間が海に飛び込むなど手荒なこともされる。私は司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」を読んだことがある。そこでロシア本国からはるか東洋にまで遠大な航海をロジェストヴェンスキー艦隊は行なうのだが、赤道を通る際にも赤道祭が行なわれたとの記述がある。船内ではなかなか娯楽も無いので、こういう趣旨の行事は頻繁に行なわれるようだ。