F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

怒り。#アラン定義集

一般に船舶には錨(アンカーanchor)がつけられる。港などで船を一定の場所に固定させる為に海面まで下される。ただ、嵐などで船舶に強い外力がかかると、錨が固定出来ずに動き出すことがある。これを走錨と呼ぶ。1954年の青函連絡船の洞爺丸は、海が荒れていたのでanchorを下ろしたのだけど、走錨の状態になり最後には転覆してしまった。1155人が犠牲になり(行方不明者を含め)、その後に青函トンネル構想が進む契機になった。開通したのは1988年である。

 

今回は「怒り」と「錨」とが同一発音なので、錨について書いた。なお書いたと思うが、アンガーマネジメントが最近は求められることもある。