F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ベアリング。#類語新辞典

機械要素の一つ。回転する軸を支えるのが仕事で、「軸受」とも呼ばれる。他の機械要素はボルトやねじ、歯車などがあるけれど、ベアリングはかなり様々な機械、特に自動車に用いられる。近頃はEV(電気自動車)の開発が各メーカーで進められているが、そのEVに合わせたベアリングの開発が、各々の部品会社で急ピッチで行われている。

話は変わるが、イギリスの名門銀行にベアリングス銀行という名称の金融機関があった。お亡くなりになられたエリザベス女王も口座をお持ちだったそうだが、1995年の阪神淡路大震災がキッカケに、デリバティブ取引に或るトレーダーが失策を犯し、何世紀も続いた名門銀行が破綻している。ただ同じような問題は、日本の大和銀行にも起こっている。当時はデリバティブ取引は最先端のもので、理解出来る人間が組織にはなかなか居ない。なので事情が「ある程度」分かる人間が何もかもが出来る社内環境であった。それがベアリングス銀と大和銀との事例の共通点の模様である。