F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

美。#類語新辞典

人間がどのようなことを「美しい」と感じるのかは、人類共通のものもあるだろうが、個人にとり異なることもある。例えば、私はいわゆる「アゴマスク」は美しいとは感じない。元来はマスクでこの覆われるべき鼻や口をカバーしないで、顎に引っ掛ける行為である。しかしながら、マスクを顎に引っ掛けていると、そのようなマスクの着用は感染防止にほぼ意味がない。周囲から指摘された場合には、直ぐに適切に着用出来るようにしているのだろうが、そういうのは他人任せにしないで自分で考えておくべきだろう。まあ色々と言ってくる人も居るから、大変なんだろうけど。