F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

運転免許の更新。

朝からは高槻警察署に運転免許の更新に行く。駅近くの国道沿いにある。古い建物。

f:id:F-name:20190710154026j:image

私は優良運転者とされている。無事故無違反であるのは当然で、ここ5年間は自動車の運転をしていないからだ。(笑)

受付開始の10分前にいったらそれほど待ち客はいなかった。用紙を貰い、会計課で手数料を払う。交通課で視力検査をして、高槻交通安全協会へ。

f:id:F-name:20190710154616j:image

iPhoneに電話が来たので取ると、高槻警察署から、悪事でもバレたのかと不安に思っていたら、オートマ限定になっているのは何故なのかと。窓口で確認して欲しかったところ。

講習の前に、4月の池袋での交通事故の遺族からのメッセージが流された。警察の加害者への対応が批判されているので、その点の意識もあるのかもしれない。救急救命法の練習をした方が良いのかもしれない。

ともあれ早々に更新手続きを済ませることが出来た。1ヶ月後に免許証は来るとのこと。