F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

台風15号の被害。

台風15号の爪痕は酷い。同級生の自宅は損傷が軽微だったけれど停電や断水が復旧せず避難生活が続いている。小中学校も休校に。近所のかなりの世帯で屋根がやられて、修理もままならずブルーシートさえ手に入らない。私は昨年6月の地震の被害からの類推しか出来ないが、高槻より被害は甚大なようである。インフラの早期の復旧を祈るとしか言えない。

台風15号でてんやわんやしているのを横目に、政府は内閣改造に熱を上げていた。そもそも優先順位としては災害対応の方が高いと考えるのが為政者としては普通の感覚だと思うが。こんな有様で大地震や巨大な台風が来襲したらどうなるのだろうか。災害対応が出来ない政府は存在価値があるの?