F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

史上初の福岡県に上陸したもの。

昨日の夜に台風14号が日本列島に上洛、じゃなかった上陸したことはNEWSで知る方も多いだろう(今回は京都府は通らないようなので上洛はしないと思われる)。2日前のentryで最近の台風はこれまでにない進路を取ることは取り上げたけれど、今回の台風14号は観測史上初めて福岡県に上陸した。福岡県は形状の上では北側が日本海に接している(なので雪が冬によっては降るそうだ)ので、わざわざ北から南下するような形では来なかった。もちろん台風は通るのだが、陸地繋がりの県を経由してという形である。奇異な進路の典型例と言えるだろう。その後は四国を東に進み愛知県に至っている。これを書いている昼の時点では大して被害の報告が届いていないのには安堵している。それより石川県の地震には驚いた。死者が出たという話は聞かないけど。