F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

廉潔。

「廉潔の士」と言う言葉を聞くのも絶えてない。今もそうだろうけど、昭和期の政治をするには金がかかった。政治家には廉潔の士と呼ばれた人間が何人か居たけれど、なかなかメインストリームmainstreamにはなれなかった。田中角栄という政治家には毀誉褒貶が絶えないけれど、集金力をバックにして政策を進めることが出来たのは誰しも認めるだろう。ただ昔も今も、政治に携わるには廉潔の士であるべきだという考えは根強い。昭和初期から敗戦時にかけては軍人に対する期待が集まったけれど、基本的に貧乏だったということも声望を集めた理由だと思う。