F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

罰。

今ではあまり聞かないけど、自動車や自転車の無断駐輪が大きな問題になっていた時代があった。数そのものは今とそれほど変わってはいないと感じるけれど、駐車場などの車を留めるスペースspaceが少ないことが深刻な問題をもたらしていた。数少ない駐車場などには、無断駐車は罰金1万円、などと書かれた看板をよく見かけた。そもそも国家機関でもなければ罰は与えられないので、損害賠償ということになるのだけれど。まあ所有者にしては罰と書かないではいられなかったのだろう。今では駐輪スペースは多くなっている。経済的にはどうなのだろうと考えることがある。