F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

凶悪さ。

日本の場合は他の先進国と比べて凶悪犯罪が少ないという研究結果を見たことがある。ただ凶悪犯罪というカテゴリーcategoryに何が含まれるかは不鮮明である。そもそも国によって基準が違うようにも考えられる。そもあれ日本でも凶悪犯罪は絶えない。今年は京アニの放火殺人があったりしている。その犯人は社会的なサポートが得られていなかったとの報道がある。昔の永山事件でもそうだけど、福祉の手が届かない人間がかなりいて、凶悪犯罪を惹き起こす温床になっているようだ。もちろん犯人に刑罰は課すべきだと思うが、そもそも次の犯罪への

抑止力には100%なり得ないだろう。