F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

存在価値のないcontest。

R-1グランプリが昨日に開催されたそうだ。TVの中継を見たことはないし、たぶんこれからもないと思うけど。今年は新型コロナウイルスのパンデミックpandemicを恐れて無観客で行なわれたとのこと。幾ら大事なコンテストcontestとはいえ、漫才もやりづらかったのではないか?そもそも何度も観客の笑いを取りながら、漫才は展開されるものなのは誰でも分かる。笑い声や拍手などの反応を抜きにしての漫才は存在価値はあるのか?それで真っ当な審査は出来るのか?今年のcontestは意味のないものとして記憶されるだろう。昨日の春場所も異様だったそうだ。開催する意味はあるのだろうか?