F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

度量の広さ。

年金受給者の肉親が死んだので、手続に必要な書類を確認する為に年金事務所に電話する。15回電話して漸く繋がる。そこから案内を延々と聞かされる。やっと相手が出ると部署をたらい回しに。それでも当方の事情は理解してもらえたのだが、必要な書類の詳細の説明が分からない。「所定の様式」って何のことなのか何度も聞き返す。要は銀行の窓口の証明で良い(様式も決まってない模様)のを確認するまで延々とやり取りをしてしまう。まあ度量が広いとは私は思わない。しかし対応はもう少し考えて欲しい。なお、年金事務所の手続は1週間前迄に予約が必要とのこと。要はresourceが足りないのだと思うが、問題だとは考えないのだろうか?