F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高槻市と若狭地方の距離。

最近に肉親が亡くなったことは書いたと思うけど、実は肉親には2人の兄弟が居る。2人とも80歳台で若狭地方に住んでいる。何回か姉と一緒に若狭に行ったりもしていた。亡くなった時に葬儀に来てもらおうかとも考えた。しかし高齢なので移動もしんどいだろうし、まだCOVID-19が蔓延しているので参列者5人の家族葬で営むことにした。葬儀社では殆どが家族葬になってしまっている有様。葬儀は無事に終わったが四十九日法要まで何かと忙しい。告別式などの写真のアルバムももらったので若狭に見せに行こうかとも考えているが、7月後半から8月にかけて大阪府でもCOVID-19の蔓延が著しい。大阪から行っても感染拡大の原因になっても困る。なお福井県では感染者が出る度に1人ずつNEWSになるので大阪ほどではないだろうし。しかしコロナウイルスの蔓延で行き来が不自由になっているのが恨めしい。