F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

重罪。

欧米では「重罪」(英語では「felony」)という概念が刑事法に存在するが、日本の刑事法ではそういう概念はない。故意に(法律用語の1つだが「わざと」という意味)人を殺すことは立派な?重罪だと考える。それは違うと考える人は居ると思うが、自分が殺される立場になってみれば充分な根拠になると思う。しかし人間の心理では、殺人も大した罪ではないと思うことは時々ある。気に入らないからこの世からある人が消えてほしいと思った人も居るかも知れない。それが嵩じると相模原の大量殺害に至る。人命の尊重は最大限されるべきだと思う。